アプリ紹介

富山で歩く生活、アプリから始めよう!

とほ活アプリは、歩くことや公共交通の利用、イベントへの参加等に応じてポイントが付与される、「とほ活」を推進する富山市公式のアプリです。

貯まったポイントに応じて抽選により素敵な賞品をGETすることができます。

みなさん、アプリを使って、歩いて!乗って!参加する!とほ活をスタート!

本アプリはどなたでも利用いただけます。賞品抽選への応募については、18歳以上の富山市民と18歳以上で富山市内に通勤・通学されている市外在住者の方が対象となります。

新着情報

機能紹介

「歩く」機能

歩数計測や距離計測、カロリー計算などの機能があります。

各機能はグラフ表示ができ、日々の状況が確認できます。

1,000歩で8ポイントを獲得することができます。


「イベント」機能

市内で行われる様々なイベントに参加した際、スマホにてイベント会場に設置されたQRコードをスキャンすることでポイントを取得することができます。

1回のイベント参加で100ポイント獲得することができます。


「公共交通」機能

駅の改札や電車、バス車両にある端末(ビーコン)からの信号を検知して、ポイントを獲得することができます。

週1回の利用で50ポイント、1日1回の利用で5ポイント獲得することができます。


「ポイント表示」機能

1日に獲得したポイントとこれまで獲得したポイントの合計を確認できます。

併せて、ポイント獲得履歴も表示することができます。


「チャレンジ」機能

アプリから通知される様々なミッションにチャレンジし、クリアするとポイントが獲得できます。

チャレンジは自動参加です。


「コレクション」機能

公共交通の利用やイベント参加、市内のスポットに訪れることで、自分のとほ活ライフを記録することができます。

アプリの使い方

ファイルサイズが大きいため、Wi-Fi 環境での閲覧をおすすめいたします。

  1. インストールマニュアル( iOS ) iOS 12 以上に対応しております。
  2. インストールマニュアル( Android ) Android 7.0 以上に対応しております。
  3. アプリ機能紹介( iOS・Android 共通 )

ポイント獲得可能な駅

各駅への端末(ビーコン)の設置場所についてはこちらのページをご覧ください。

各駅ポイント獲得
可能な場所

富山地方鉄道 本線

富山地方鉄道 立山線

富山地方鉄道
不二越・上滝線

あいの風とやま鉄道

JR高山本線

ポイント獲得可能な公共交通

富山ライトレール車両(ポートラム)

市内環状線車両(セントラム)

市内軌道線車両

富山地方鉄道 路線バス

まいどはやバス

ぐるっとBUS

呉羽コミュニティバス

山田コミュニティバス

水橋コミュニティバス

大山コミュニティバス

八尾コミュニティバス

婦中コミュニティバス

堀川南コミュニティバス

フィーダーバス

ご案内

本アプリはどなたでも利用いただけます。
賞品抽選への応募については、18歳以上の富山市民と18歳以上で富山市内に通勤・通学されている市外在住者の方が対象となります。