よくある質問

スマートフォン本体の機種変更をしたので、データを引継ぎたいです。

スマートフォン本体の機種変更をしたので、データを引継ぎたいです。

機種変更後の端末にとほ活アプリをインストール後、旧端末で使用していたとほ活のユーザー情報(ログインID・パスワード)を入力することでデータの引継ぎが可能です。

1.旧端末で使用していたアプリの ログインID と パスワード を用意

ログインID をお忘れの方は、「メニュー」の「ユーザー情報」からご確認ください。
パスワード をお忘れの方はログインID・パスワードが分からずログインできません。をご確認ください。

ここからは、Android と iPhone で設定方法が異なりますので、ご利用の端末の項目をご覧ください。

Android をご利用の方
iPhone をご利用の方

Android をご利用の方

※Android をご利用の方は、端末によっては設定箇所や表記が異なりますので、詳しくは端末の説明書をご確認ください。

 

2.Google Fit アプリがインストールされていることを確認

① 新しい端末に Google Fit アプリ がインストールされているかご確認ください。
インストールされていない場合は、こちら(Google playストア) からインストールをしてください。
(とほ活アプリ Android版では、Google Fit で計測した歩数を取り込んでいるため、インストールが必須となります。)
② Google Fit アプリを起動し、利用している Google アカウントを確認してください。

 

3.機種変更後の端末でアプリにログイン

① 新しい端末でとほ活アプリを起動し、「ログイン・新規作成」をタップします。
② 旧端末で使用していた「ログインID」と「パスワード」を入力してログインします。

 

4.Google Fit と とほ活 を同じ Google アカウントで接続する

 ※Googleアカウントとは、○○○○@gmail.com を指します。

① ログイン後、Google Fit と連携されていない場合は、確認メッセージが表示されるのでOKをタップします。
で確認した Google アカウントを選択します。

(Google Fit アプリがインストールされていない場合は、下記のメッセージが表示されるので、「はい」をタップして Google play ストアよりインストールをしてください。

 

③ とほ活がアクセスできる情報をすべて選択します。
④ 「続行」をタップすると接続が完了します。

 

⑤ 「付近のデバイス」、「位置情報」、「身体活動データ」、「プッシュ通知」の許可に関するメッセージが表示されるので「OK」をタップしてそれぞれ許可します。
「身体活動データへのアクセス」を許可しない場合、歩数がカウントされませんので必ず許可してください。

 

⑥ データの引継ぎが完了すると、歩数やポイントが取り込まれます。

ログイン後、歩数が反映されない方は 歩数がカウントされません。 をご確認ください。

 

iPhone をご利用の方

2.機種変更後の端末でアプリにログイン

① 新しい端末でとほ活アプリを起動し、「ログイン・新規作成」をタップします。
で確認した「ログインID」と「パスワード」を入力してログインします。

 

③ ログイン後、「ヘルスケアのデータアクセス許可」に関する確認画面が表示されます。
④ 「体脂肪率」、「体重」、「歩数」をオンにして「許可」をタップします。

⑤ データの引継ぎが完了すると、歩数やポイントが取り込まれます。

ログイン後、歩数が反映されない方は 歩数がカウントされません。 をご確認ください。


2020.12.03