歩数がカウントされません。
- 歩数がカウントされません。
-
Android とiPhone で設定方法が異なりますので、ご利用の端末の項目をご覧ください。
【Android をご利用の方】
※Android をご利用の方は、端末によっては設定箇所や表記が異なりますので、詳しくは端末の説明書をご確認ください。
まずはじめに、お使いの端末に Google Fit アプリ がインストールされているかご確認ください。
とほ活アプリ Android版では、Google Fit で計測した歩数を取り込んでいるため、「Google Fit」アプリのインストールが必須となります。
インストールされていない場合は、こちら(Google playストア) からインストールをしてください。次に、歩数をカウントするために必須である下記3点についてご確認ください。
【確認事項1】Google Fit で歩数が記録されているか、また、歩数記録を許可しているか
① Google Fit アプリ を起動し、トップ画面で歩数が表示されているかご確認ください。
歩数の表示がない場合は、②~④の手順で歩数記録を許可しているかご確認ください。①
② 右下の「プロフィール」をタップします。
③ 右上アイコン横の「歯車マーク」をタップします。
④ 「アクティビティの記録」がオンになっていることをご確認ください。
(オフになっている場合は、歩数がカウントされません。)②
③
④
【確認事項2】Google Fit と とほ活 が接続されているか
① Google Fit アプリ を起動し、右下の「プロフィール」をタップします。
② 右上アイコン横の「歯車マーク」をタップします。
③ 「接続済みのアプリを管理」をタップします。①
②
③
④ 右上のアイコンをタップします。
⑤ このとき、Google アカウントが1つだけ表示されている方は、Google アカウントを1つだけお持ちの方 、
Googleアカウントが2つ以上表示されている方は、Google アカウントを2つ以上お持ちの方の手順でご確認ください。
※Googleアカウントとは、○○○○@gmail.com を指します。④
⑤Googleアカウントが1つ
⑤Googleアカウントが2つ以上
【Googleアカウントを1つだけお持ちの方】
① 接続済みのアプリに「とほ活」が表示されているかご確認ください。
表示されていない場合は、下記の ②~⑤ の手順で Google Fit と とほ活を接続してください。①
② とほ活アプリを起動すると、歩数連携の確認メッセージが表示されるので、「OK」をタップします。
③ アカウント選択画面で、ご利用の Googleアカウント を選択します。
④ とほ活がアクセスできる情報で「すべて選択」をタップします。
⑤「続行」をタップすると接続が完了します。②
③
④
⑤
【Google アカウントを2つ以上お持ちの方】
Googleアカウントを2つ以上お持ちで歩数がカウントしない場合、以下の原因が考えられます。
・Google Fit と とほ活 が異なる Googleアカウント で接続されている
・とほ活が複数の Googleアカウント と接続されている下記の手順で、一度 Googleアカウント と とほ活 の接続を解除し、再接続を行ってください。
① 「とほ活」アプリを起動し、左下の「メニュー」をタップします。
② 「アプリ情報」をタップします。
③ 「歩数計との連携を解除する」をタップします。
④ 連携解除の確認メッセージが表示されるので、「OK」をタップします。①
②
③
④
⑤ Google Fit との連携が解除されます。
⑥ TOP画面に戻ると、歩数連携の確認メッセージが表示されるので、「OK」をタップします。
⑦ アカウント選択画面で、 現在ご利用の(Google Fit と連携している) Googleアカウント を選択します。
⑧ とほ活がアクセスできる情報で「すべて選択」し、「続行」をタップすると再接続が完了します。⑤
⑥
⑦
⑧
【確認事項3】「身体活動」の権限が許可されているか
① 「設定」アプリを起動し、「アプリ」をタップします。
② 「○個のアプリをすべて表示」をタップします。
③ 「とほ活」アプリをタップします。
④ 「身体活動」の権限が許可されていることを確認します。①
②
③
④
※「身体活動」を許可していない場合は、歩数がカウントされませんので必ず「許可」してください。上記を確認しても歩数がカウントされない場合は、下記の方法をお試しください。
【方法1】GPS 機能のオン/オフを試す
① 「設定」アプリを起動し、下にスクロールして「位置情報」をタップします。
② 「位置情報を使用」の オン/オフ を試します。
( ※公共交通ポイントを取得したい方は、最後に必ず位置情報を オン にしてください )①
②
【方法2】スマートフォンの電力を抑える設定を無効にする
① 「設定」アプリを起動し、「アプリ」をタップします。
② 「○○個のアプリをすべて表示」をタップします。
③ 下にスクロールして「Fit」を選択します。①
②
③
④ 「アプリのバッテリー使用量」をタップします。
⑤ 「制限なし」を選択します。④
⑤
【方法3】スマートフォン端末を再起動する
スマートフォン本体の一時的な不具合が原因で、歩数がカウントされない場合があります。
スマートフォン端末本体の再起動をお試しください。【方法4】Google Fit が最新バージョンか確認する
① こちら(Google playストア)から Google Fit のインストール画面を確認します。
② ボタンが「更新」になっている場合は、タップして最新バージョンにアップデートします。
(「開く」になっている場合はすでに最新バージョンになっています。)①
②
(参考)Google Fit から歩数を取り込む
① アプリトップ画面左下の メニュー から「歩数・体重取り込み」をタップします。
② 歩数を取り込みたい期間を設定して「取り込み」をタップします。
③ データ上書きの確認メッセージが表示されるので「はい」をタップします。
④「○件のデータが取り込まれました」と表示されるので「OK」をタップします。①
②
③
④
【iPhone をご利用の方】
【確認事項1】歩数取得機能の利用許可を確認する
① 「設定」アプリを開いて下にスクロールし、「とほ活」を選択します。
② 「モーションとフィットネス」を有効にします。※端末によっては「モーションとフィットネス」の表示がない場合もあります。
①
②
【確認事項2】ヘルスケアの権限をオンにしているか確認する
① 「設定」アプリを開いて下にスクロールし、「ヘルスケア」を選択します。
② 「データアクセスとデバイス」をタップします。
③ 「とほ活」をタップします。
④「体脂肪率」、「体重」、「歩数」の権限がオンになっていることを確認します。①
②
③
④
(参考)ヘルスケアから歩数を取り込む
① アプリトップ画面左下の メニュー から「歩数・体重取り込み」をタップします。
② 歩数を取り込みたい期間を設定して「取り込み」をタップします。
③ データ上書きの確認メッセージが表示されるので「はい」をタップします。
④「○件のデータが取り込まれました」と表示されるので「OK」をタップします。①
②
③
④
2024.06.19