よくある質問

「公共交通」をタップしてもポイントが反映されないのですが?

「公共交通」をタップしてもポイントが反映されないのですが?

公共交通機能のご利用には端末本体の Bluetooth 機能をオンにしていただく必要があります。

「公共交通」をタップした際にメッセージが表示された場合は端末本体の Bluetooth 機能がオフの状態ですので、画面に従ってオンにしていただきますようお願いいたします。そのほか、ネットワークに接続されているか(電波が届く場所かどうか)についてもご確認ください。

上記をご確認いただいても上手く作動しない場合、下記の方法をお試しください。

1. 端末の Wi-Fi 機能をオフにする
飲食店やコンビニエンスストア、公共施設等に設置されている無料の Wi-Fi スポットがあると、端末が Wi-Fi スポットへの接続を試みてネットワーク通信が不安定になり、上手く作動しない場合があります。その場合は端末本体の Wi-Fi 機能をオフにしてお試しください。
Wi-Fi 機能のオン/オフについては端末によって設定箇所や表記が異なりますので、詳しくは端末の説明書をご確認ください。

2. 端末の Bluetooth 機能のオン/オフを切り替える
Bluetooth 機能がオンになっている場合でも上手く作動しない場合、一度 Bluetooth 機能をオフにしてから再度オンにしてください。
Bluetooth 機能のオン/オフについては端末によって設定箇所や表記が異なりますので、詳しくは端末の説明書をご確認ください。

3. 端末を再起動する
上記の1.と2.をお試しいただいても改善されない場合は、端末本体の再起動をお試しください。

なお、ビーコンから発しているのは電波信号であるため、電波信号の送受信のタイミング、他の機器(ワイヤレスイヤホンなど)との電波との干渉や、人が多い場合は電波が弱まってしまい上手く検知できない場合がございます。
また、気温や湿度が急激に変化すると電波状況に影響を及ぼす可能性もございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。


2020.12.03