よくある質問

登録したメールアドレスを変更したいのですが、やり方を教えてください。

登録したメールアドレスを変更したいのですが、やり方を教えてください。

1.アプリトップ画面左上三本線メニューバーより一番上の「ユーザー情報」をタップしてください。

2.ユーザー情報のページ下部にある「email」をタップすると「メールアドレス変更」画面が表示されます。

3.新しいメールアドレスを入力後、「確認」を押し、「入力内容確認」画面に表示されたメールアドレスが正しいか確認してから「送信」をタップしてください。「確認メールを送信しました。」画面に変わりますので、スマートフォン本体のホームボタンを押してホーム画面に戻ってからメールをご確認ください。

【注意】

  • 画面左上の「戻る」もしくは「←」をタップされた場合や、Androidをご利用の方で端末下部の三角形の戻るボタンを押された場合は再度メールアドレスの入力からやり直しとなります。

4.入力したメールアドレスに、メールアドレス変更受付用の6ケタの認証コードが記載されたメールが送られます。ご利用のメールアプリを起動し、メールを確認します。

※この際、「tohokatsu-app@city.toyama.lg.jp」を受信許可設定にしてください。また、「迷惑メールフォルダ」に移動している可能性がありますのでご確認ください。

【メール例】

【6ケタの認証コードについての注意事項】

  • こちらのコードはあくまでも本人確認のためのコードであり、とほ活のパスワードとは一切関係ありません。また、スマートフォン自体の暗証番号やパスワード等、とほ活以外のサービスに利用できるコードではありません。
  • コードはセキュリティ保護のため、メールを受信してから 30分 が経過すると無効となります。認証コードを入力しても次へ進めない場合はメールの受信時間をご確認ください。30分 経過した場合はメールアドレスの入力からやり直してください。

5.とほ活アプリを再度開き、表示された画面が「確認メールを送信しました。」画面のままであることを確認します。

6.「確認メールを送信しました。」画面にて6ケタの認証コードを入力し、「認証する」をタップしてください。

7.認証コードが合っている場合は「とほ活 メールアドレス変更完了」画面に変わり、旧メールアドレスと新メールアドレスの両方に確認メールが送信されます。

8.「閉じる」ボタンをタップしてトップに戻り、一度アプリの再起動をしてください。

9.アプリトップ画面左上三本線メニューバーより一番上の「ユーザー情報」をタップし、「email」のメールアドレスが変更されているか確認してください。

【旧メールアドレスへのメール例】

【新メールアドレスへのメール例】


2020.12.03