よくある質問

グループに招待するにはどうすればよいですか?

グループに招待するにはどうすればよいですか?

招待したいメンバーのログインIDが必要です。
ログイン中であればユーザー情報画面からログインIDを確認いただけます。

ログインIDが確認できたら、下記の手順で招待が可能です。

1.アプリトップ画面左上三本線メニューバーより「グループ」をタップしてください。

2.グループ画面トップ右上の歯車アイコンをタップします。

3.「グループに招待する」の右側の「招待」をタップすると、ログインIDの入力画面が表示されます。招待メンバーのログインIDを入力してください。同時に複数名の招待も可能です。
※一度に招待できるのは、最大4名までです。
※招待中を含め、メンバーの合計が5人の場合、招待はできません。

4.招待が完了するとグループ画面トップに遷移し、一番下に「招待中のメンバー」欄が表示されます。
※招待の有効期限は1週間です。
※招待は拒否することが可能です。拒否された場合、通知が届くことはありません。

【注意】
・1ユーザーにつき参加できるグループは1グループのみで、同時に2つ以上のグループへの参加はできません。
・招待有効期限が切れた場合、招待したいメンバーの画面にグループ名は表示されません。再度招待することで招待したいメンバーの参加が可能となります。
・招待したいメンバーが(入会したいグループと同じグループか別のグループかに関わらず)その日にグループから退会していた場合、同日中は入会することはできません。翌日以降に承諾をお試しください。
・他のメンバーが同時に上限人数まで招待していた場合、招待は先着順となるため、タイミングによっては招待が届かない可能性があります。
・グループ作成者がリーダー、オーナーにはなりません。メンバーであれば、招待、グループ名変更が可能です。


2022.03.17