よくある質問

残高・履歴照会機能が利用できません。

残高・履歴照会機能が利用できません。

本機能の仕様は以下のようになっています。仕様を満たさない場合はお使いになることができません。また、スマートフォンの設定が必要になる場合もあります。

■アプリのバージョンが 1.4.0 以降であること

アプリのバージョンが 1.4.0 以降の方のみご利用いただけますので、アップデートがまだの方は下記の手順でアップデートをお願いいたします。

・アプリのアップデート方法
https://tohokatsu.city.toyama.lg.jp/faq/trouble20201020/

アプリのアップデート後、トップ画面左上のメニューから「えこまいか残高・履歴照会」をタップしてご利用いただけます。

■対象の交通系 IC カード

本機能で認識できる交通系 IC カードは「えこまいか(おでかけ定期券含む)」「パスカ」の2種類のみとなります。

■NFC機能を搭載したスマートフォンであること

スマートフォンの機種によってはNFC機能非対応の機種もございます。その場合は下記画面のように「この端末は NFC に対応していません。」というメッセージが表示されます。対応機種の詳細につきましてはアプリ内「えこまいか残高・履歴照会」画面最下部のリンクをご確認ください。
※スマートフォンの機種によっては読み取りセンサーの位置が背面以外の場所にある可能性がございます。読み取りセンサーの位置につきましては機種によって異なりますのでご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

対応機種にも関わらずご利用いただけない場合は、スマートフォンの端末本体の設定で NFC 機能がオンになっているか確認をお願いいたします。設定方法につきましては下記をご確認ください。

iPhone 版設定⽅法
Android 版設定方法


2021.09.01