よくある質問

歩数がカウントされず、「歩数」「距離」「消費カロリー」「ポイント」が反映されません。なぜですか?

歩数がカウントされず、「歩数」「距離」「消費カロリー」「ポイント」が反映されません。なぜですか?

スマートフォン端末本体の設定でとほ活に対して歩数取得機能が利用許可されているかをご確認ください。iPhone と Android で設定方法が異なりますので、ご利用の端末の項目をご覧ください。

iPhone 版

iPhoneでは「とほ活」初回起動時にモーションとフィットネスのアクティビティへのアクセスを有効にするかどうか尋ねられます。ここで拒否してしまった場合は歩数がカウントできません。以下の手順で有効にしてください。

ホーム画面の「設定」から下にスクロールして「とほ活」を選択し、「モーションとフィットネス」が無効であれば有効にしてください。

併せて ヘルスケアアプリからの歩数取り込み もご確認ください。

Android 版

Android では「とほ活」の歩数はアプリ内で独自カウントではなく、別アプリの Google Fit ( Fit )より歩数を引用しております。

Google Fit の設定が変更されてしまっていると歩数をうまくカウントできない場合がございますので、以下の手順(1~5まであります)でご確認ください。(端末によっては設定箇所や表記が異なりますので、詳しくは端末の説明書をご確認ください)

設定が完了しましたら、Google Fit アプリからの歩数取り込み についても併せてご確認ください。

【その1】スマートフォンの電力を抑える設定(低電力モード/省電力モード・バッテリーセーバーなど)を無効にする

1.歯車のイラストの「設定」を開く

2.「アプリと通知」をタップする ※「アプリ」の場合があります。

3.「○個のアプリをすべて表示」をタップする

4.「Fit」をタップする

5.「電池」をタップする

6.「電池の最適化」をタップする

7.「電池の最適化」一覧画面になるので、上の緑の箇所をタップし、「すべてのアプリ」をタップする

8.「Fit」を探して、タップする

9.「最適化しない」を選択し、「完了」をタップする、Google Fitを再起動し確認する

【その2】Fit のキャッシュを削除する

1.【その1】の1~4と同様の手順で進め、「ストレージ」をタップする

2.「キャッシュを削除」をタップする

【その3】Fitの設定を確認する

1.Fit 内ホーム画面の右下にある「プロフィール」をタップする

2.右上にある歯車のイラストをタップする

3.「記録の設定」の「アクティビティの記録」をオンにする(青色であれば有効)

  「アクティビティの記録」が元々有効になっていた場合、一度無効にしてから有効にする

【その4】Google Fitのアカウントが切り替わっていないか確認する

1.【その3】の1~2と同様の手順で進め、「接続済みのアプリを管理」をタップする

2.とほ活と接続したいGoogleアカウントになっているか確認する

【その5】Google Fit が更新されていないか確認する

1.端末本体の「Playストア」をタップする

2.画面一番上の検索窓に「fit」と入力

3.ボタンが「更新」となっていた場合、タップして更新する(「開く」となっていれば最新のバージョンなので操作の必要はありません)


2020.12.03